2021.06.21

Y様邸改築現場 vol.3 外部ボード貼り 前編

皆さん、こんにちは!

先週2日間、Y様邸の大工さんの手元をしてきましたので、その模様をご紹介します。

まずは初日!

周りのブルーシートを外し、外部の耐火ボード貼りをしてきました。

耐 火 ボ ー ド ❓ って、一体なんやねーーん!

一言でいうと、火に強くて、燃えにくい素材です。そのまんまですね💦

で、作業内容はというと、

耐火ボードを押さえて鉄砲で打つのですが、(↓こんな感じで)

黒い線は墨出しというもので、この下に下地がありますよーっていう印です。

トリガーを引くと、バシュッとビスが出てきます。これがちょっと難しい。。

ちゃんと押さえてないと、ビスの頭が浮いちゃってインパクトで締め直さないといけません。

何回締め直したことか😅 こればかりは慣れとのことでした。

  

細かいところは、寸法を測ってその大きさに切っていきますが、微調整が必要な時もあり

慣れてないとその作業も大変です💦

 

これを家の周り全部してきました。

初日はこれにて終了です。長いので、後編に続きます~👋

 

6/24追記。

後編アップしました!こちらからどうぞ。